

これから新しいオフィスで新しい家具に囲まれて働くというとき、どのお客様もキラキラした表情でワクワクしているように感じます。正直、仕事は大変なこともありますが、ワクワクしてほしいという気持ちが自分のモチベーションになります。これからも知的好奇心を忘れず、トレンドやいろいろな分野にアンテナを張り、勉強し、たくさんのワクワクを提供したいと思っています。
INTERVIEWインタビュー

入社の決め手は?
もともとインテリアや内装などに興味があったのですが、就職活動をする中で縁あって当社と出逢い、オフィス家具という分野を知り、面白そうだ!と直感的に思いました。自分の提案した商品や創り上げた空間でお客様が生き生きと働き、従業員満足度や生産性をあげるお手伝いが出来れば、巡り巡って社会貢献になるのではないかと思いました。また、面接の際に、オフィスがおしゃれだなと思ったのも決め手の一つです。
現在の仕事内容は?
オフィスの立ち上げや移転などの際に、ヒアリングをもとにオフィス家具とコーディネートの提案から、お見積りの作成→現地調査→商品手配→納品までを一貫して行います。
私の場合、ECサイトを運営するお客様も担当していますので、サイトに掲載する商品の選定、見せ方の打合せなども定期的に行います。
仕事の面白さ・やりがいは?
自分たちの創り上げた提案が採用され、空間が出来上がり、お客様に喜んでもらえた時の達成感はこの仕事のやりがいですし、次へのモチベーションにもつながります。
また、日々いろんな事案を経験することで自分の知識も増え、提案の幅が広がっていくことは自身の成長を感じられる瞬間です。

印象に残っている仕事は?
私立高校新校舎の案件です。「新校舎としてビルを新設するので家具と間仕切りを一式提案してほしい」と入社3年目にご依頼を頂きました。タイトなスケジュールの中で、今の時代の教育現場に必要なものは何か・生徒や職員が快適に過ごせる空間をどのように作るかを販売店様と日々打合せを行いました。商品手配と工程管理、施工会社様との打合せも綿密に行い、納品期間も大変なことはありましたが、無事に出来上がったときは正直ほっとしたのが印象に残っています。
苦労したこと、どうやって乗り越えたかを教えてください
限られた納期の中で、間に合うもの・より良いものを探し提案することや、いつまでに手配を完了させなければならないか、トラブルが起きたときにどのように対応するのが適切か、など、日々大変なことはあります。乗り越えるにはチームワークとコミュニケーションが不可欠です。お客様のみならず、協力会社様やプランナーとの綿密なやり取り、先輩社員にアドバイスを頂きながら乗り越えています。
入社して成長したこと、身についたスキルなど
「計画性」と「判断力」です。
納期や納品の時間、手配のリミットなど繁忙期は特に期限に追われます。しっかりとスケジュール管理し、お客様にも分かりやすく伝えること。予想外のことが起きたときの判断力など、はじめは迷うことばかりでしたが、経験を通して身についてきたと思います。

会社の良いと思うところは?
営業職であっても日々の業務の中で思いついた商品のアイデアを気軽に社内で提案でき、開発にも携われるところです。若手からベテランまで幅広い年代の魅力ある人がたくさんいて、苦労することもうれしいことも、共有できる仲間に出会えることがいい所だと思います。
今後の目標は?
家具だけでなく、床や壁・照明などの内装も提案できるようになるのが目標です。
今以上に知識が必要となりますが、一つ一つ身に付けて空間のトータルプロデュースが出来るようになりたいです。あと、自分がアイデアを出した商品を世に出すのも目標の一つです!